美 作
佐波良 形部神社
さわら かたべ じんじゃ
鎮座地
岡山県真庭市社 (字 谷口大社)   ※旧・真庭郡湯原町
祭神
佐波良神(佐波良神社)、神阿多都姫命(形部神社) 
創建
 
由緒

[ 案内板 ] 

御利益
 
駐車場
20台程度あり
アクセス
自動車
社口バス停より徒歩約30分
備考

式内社(佐波良神社と形部神社)。 岡山県神社庁加盟。

参詣日
04/11/13 (05/3/20 UP)

■コメント
美作国の式内社参詣の第1回目。 ここ真庭市(当時は真庭郡湯原町)の社地区は、美作の式内社が8社も集中している地区で、その8社を合わせて八社宮と呼ばれています。
美作三湯として有名な湯原温泉より数キロ南にある社地区の一番奥にこの神社は鎮座しています。 ともに式内社である佐波良神社と形部神社が相殿となっており、通称・大社と呼ばれています。
また、境内には「佐波良の大杉」と呼ばれる巨木があり、湯原町指定天然記念物になっています。 
さらには、この神社でNHK大河ドラマ「武蔵」のロケがあり、大杉のところで撮影が行われました。 そのため観光客も時々来るようで、私が参詣したときも若いカップルと年配夫婦が観光に来ていました。

【 参道 鳥居】

境内から少し離れた民家横の畑の中にあります。
そこから参道が境内に向かって延びていますが、今では畑の畦道と化しています。
境内は舗装された道があり、車で行けます。

【 社頭 】


境内はうっそうとした木々に覆われています。
[ 案内板 ]
 
 
 
【 社号標 】

大きな社号標が建っています。
「式内県社 形部神社 佐波良神社」とあります。

【 狛犬 】

左が吽像、右が阿像。
かわいらしい感じの狛犬。   

 
【 手水鉢 その1 】
【 手水鉢 その2 】
【 拝殿 】
【 拝殿内部 】
【 本殿 】

流れ造りです。
【 本殿 】

 
【 神庫 】

 
【 境内社 】

境内社がズラリと並んでいます。本殿の左側の方です。
【 境内社 】

6つ並んだ境内社の一番右です。
【 境内社 馬渡荒魂神社 】

6つ並んだ境内社の右から2番目です。
【 境内社 竹の花荒魂神社 】

6つ並んだ境内社の右から3番目です。
【 境内社 田井荒田荒魂神社 】

6つ並んだ境内社の右から4番目です。
【 境内社 愛宕神社 】

6つ並んだ境内社の右から5番目です。
【 境内社 大禰宜神社 】

6つ並んだ境内社の一番左です。
【 大河ドラマ「武蔵」ロケ記念 】

穴から顔を出して記念写真が撮れます。
 
 
【 大河ドラマ「武蔵」ロケ説明板 】

大杉の横に立っている説明版。
この大杉で「武蔵」のロケが行われました。
[ 拡大写真 ]
【 御神木 佐波良の大杉 】

通称「千年杉」と呼ばれている佐波良の大杉。
湯原町指定天然記念物になっている。
岡山県下で5番目の巨木だそうです。
[ 案内板 ]

【 佐波良の大杉の祠 】


千年杉のふもとに小さな社がありました。
御神木であるこの大杉を祭っているものでしょう。
かなり新しいものです。